暇のためか

煙草を一時的にやめている。
離脱症状か、歩道を歩いていると、吸殻を拾いたい、
拾ってそのままシケモクに火をつけ、
吸引したいという思いが募る。
ので、おちおち外も歩けぬのだった。

そうして、ちょくちょく小腹が減る。
煙草を吸わないとやたら、時間が空く。
腹が減って、時間が空くので、
飯をつくるようになった。

それも無駄に時間をかけて。

今日の三時のおやつには、味噌スープをつくることにした。
小学校の家庭科以来に、煮干しと鰹節で出汁をとってみる。
どれくらい待てば良いのか見当もつかず、
15分位、ひたすら出汁をとる。

冷蔵庫には油揚げくらいしか、
味噌汁に使えそうなものがなく、
もう作り始めて、買い出しなど億劫だから、
油揚げだけを具にする。

酢橘などがあったため、最後に、
絞ってみる。

存外、旨くできて、
まあ、暇だなとも思った。